インクルージョンボックス

私の内包物をつれづれと

One on One 35th note『side-by-side』観劇感想

2024年2月14日、赤坂RED/THEATREにて、One on One 35th note『side-by-side』を観劇。 笑って笑って少し泣きそうになってまた笑って、最高に楽しかった〜!浅井さんX(旧Twitter)でコメディ苦手だった話してたけどって嘘だよ、コムロ探偵事務所シリーズいつ…

good morning N°5『失うものなどなにもない 』観劇感想

2023年12月20日、小劇場B1にてgood morning N°5『失うものなどなにもない 』を観劇。 前作の赤裸裸が面白かったので次も絶対見ようと思って楽しみにしてたんだけど、今作も面白かった〜!!!人間の感情ってめちゃくちゃ勝手でクソみたいなんだけど、その身…

十二月大歌舞伎 第三部『天守物語』観劇感想

2023年12月4日、歌舞伎座にて十二月大歌舞伎第三部の猩々と天守物語を観劇! 以前NHKで平成中村座の特集番組をやっていて、その時に玉様が演出をされて七之助さんが富姫を初役で演じるという天守物語を見た。その時からずっと天守物語を生で見てみたかった。…

『Dancing☆Starプリキュア』The Stage 観劇感想

2023年11月1日、品川プリンスホテル ステラボールにて『Dancing☆Starプリキュア』The Stage を観劇。マチソワしました! ぼくプリ評判がめちゃくちゃ良さそうだったから、見る前にソワレのチケットを増やしてマチソワにしてたんだけど過去の自分の判断GJすぎ…

最遊記歌劇伝外伝 観劇感想

2023年10月8日、品川プリンスホテルステラボールにて最遊記歌劇伝外伝を観劇。 Twitter(現X)やfedibirdで感想をつらつら書いてたらちょっと長くなったのでとりあえずひとまとめにしとこう、という覚書の感想文。歌詞についても言及したかったけどそこまで…

劇団ホチキス『明後日のガラパゴス』観劇感想

2023年10月6日、新国立劇場小劇場にて、劇団ホチキス『明後日のガラパゴス』を観劇!ネタバレあんまりしてないけど、配慮してないのでこれから見る方は読まないほうが良いかも。 笑いすぎて疲れた〜!ホチキスらしい外連味と小気味いいテンポ感と全力で舞台…

テニミュ4th六角公演(緑山公演)が今まで見たことのなかったテニミュがてんこ盛りで最高!!!

テニミュ4th六角公演、今まで見たことのなかったテニミュがてんこ盛りで最高!!!なので感想を残しておく!!!東京公演を5公演見た時点での超絶ハッピーな感情を忘れないための備忘録的な感想文です。思い出したり凱旋公演見たらちょっと追記するかも。毎…

Being at home with Claude -クロードと一緒に-2023 観劇感想

2023年7月6日、横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて、クロードと一緒にを観劇。 久々に見たクロードと一緒に、以前(2019年Cyan版)とは違うキャストだからそのキャラクター性も違って見えた。演出やセットの小道具もだいぶ違うから新鮮だった。 怒号や罵倒…

アンカル『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』観劇感想

2023年7月5日、東京芸術劇場シアターイーストにて、アンカル『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』を観劇。 ツイッターで感想を見かけて面白そうだったから昨日の夜にチケット取って見てみた。見ながらノットフォーミー作品かもと思ったんだけど、気圧で…

『老ナルキソス』感想

主人公が絵本作家だからなのか、自己愛に満ちた人物だからか、はじまった瞬間から他人の酩酊の中にいるって感じがして不思議で面白かった。

『ガール・ピクチャー』感想

3人の女の子達それぞれに、すこしずつ10代の頃の自分の成分を感じられて、でも今の価値観で生きてて、みんな愛しくて大好きで泣きたくなるような映画だった。 3度の金曜日で3人の女の子達の人生が激動する。あっという間なのにひどく鮮やかで痛くて苦しくて…

Endless SHOCK Eternal 2023 観劇感想(Wキャスト佐藤勝利/前田美波里)

2023年4月27日、帝国劇場にてEndless SHOCK Eternal(Wキャスト:佐藤勝利・前田美波里)を観劇。 SHOCK見るときいつも思うんだけど、客席でオーケストラピットからオケが高鳴るのを聞きながら自分の胸も心も一緒に高鳴ってくのが、劇場の一部になったような…

ミュージカル「NOW LOADING」観劇感想

ミュージカル「NOW LOADING」の配信を見た感想。 ツイッターのTLに流れてきて話題になってて気になったので見てみたんだけど、すごく良かった。 この世はアロハシャツ着て歌って踊る、甘い現実逃避行だけじゃだめなのかな。私はぜんぜん駄目じゃないと思うん…

映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」感想

昨日、映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」を見てきた。 心がぐにゃぐにゃになってしまった。どうしよう。わかるとかそんなの軽薄だから思いたくないのに、泣きたくないのに涙が出て、でもこれ届かない人にはたぶん全然届かない映画じゃんて思った。そ…

劇団ホチキス 播磨屋ムーンショット 観劇感想

2023年4月9日、あうるすぽっとにて劇団ホチキス播磨屋ムーンショットを観劇。 腹がよじれるくらい笑って笑ってめちゃくちゃ楽しかった〜!笑い疲れた!ホチキス見たなあという充足感があって楽しかった。元気出ました。ネタバレ感想です。 あらすじ(HPより…

パラドックス定数『四兄弟』観劇感想

2023年3月24日、シアター風姿花伝にて、パラドックス定数『四兄弟』を観劇。 すごく難しかった。これは何かのメタファーなんだろうと思いながらズバリ何かという答えにたどり着く教養もなく、もっと知識があれば楽しむ幅も広がった気がする。元ネタはロシア…

THE MIX UP Vol.3「朝日のような夕日をつれて」観劇感想

2023年3月12日、中目黒キンケロ・シアターにて、朝日のような夕日をつれて 夜公演を観劇。 観劇しながら脳みそがグルグル勝手に回りだして忙しい作品、久々に見た!小劇場の逃げ場のない閉塞感ととても良く合う、居心地が悪くて気持ち悪くて胸糞悪い作品で全…

二月大歌舞伎 三人吉三巴白浪 観劇感想

2023年2月15日、歌舞伎座にて三人吉三巴白浪を観劇。 三人吉三、序幕は派手さと様式美の小気味よさで白浪物でも縁起の良さそうな感じするけど、二幕・大詰まで見ると因果と柵で雁字搦めになる苦悩が描かれて重たい作品になるのが面白かった!先月に引き続き…

木ノ下歌舞伎「桜姫東文章」観劇感想

2023年2月4日、あうるすぽっとにて、木ノ下歌舞伎「桜姫東文章」を観劇!演出に関しては好みじゃない部分が結構あったんだけど、現代的翻訳をされてもなお、桜姫ってこうだよな!そうだよな!!!って部分を、客に読み違えさせねえぞって作りが好きだった。 …

テニミュ4th関東氷帝はテニミュって楽しいじゃん!!!をめちゃくちゃ更新して来るので最高

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン青学vs氷帝が、テニミュって楽しいじゃん!!!をめちゃくちゃ更新してくれるので、自分のために東京初日〜東京楽までの感想をまとめておく。他人に読ませるための文章になってないので大変読みにくく、見たくない…

壽 新春大歌舞伎 第一部 卯春歌舞伎草紙 弁天娘女男白浪 観劇感想

2023年1月24日、歌舞伎座にて壽 新春大歌舞伎 第一部を観劇。 壽 初春大歌舞伎 楽しかった〜!卯春歌舞伎草紙 は着物も背景もド派手!華やかできらびやかで絢爛の春の到来を寿ぐショーだし、弁天娘女男白浪 は弁天小僧の名場面が最高!愛嬌たっぷり憎たらし…

映画『そばかす』感想

2022年12月18日、映画『そばかす』を見てきた。 主人公を演じる三浦透子がめちゃくちゃ良かったんだけど、前田敦子の最高の俳優っぷりにテンション上がった。世の中にブチ切れまくってすっごく良い怒れる女で大好きだった。あとほんの少しの出番なのにすごく…

good morning N°5『赤裸裸』 観劇感想

2022年11月5日、ザ・スズナリにてgood morning N°5『赤裸裸』を観劇。 以前ストリップ学園を観劇したときから、ずっと見てみたいと思っていたgood morning N°5の演劇を見られた〜!!! 興奮した時に鳴らす用のクラッカーが2個ずつ配られてて、でも割と早い…

キンキーブーツ2022 観劇感想

2022年10月22日、東急シアターオーブにてキンキーブーツを観劇。キンキーブーツ、城田優のローラ最高だった〜!前回の2019年版と変わった部分と変わらなかった部分で齟齬が生まれてて色々思うところはあるが、楽曲の力と客席全体からあふれる拍手の楽しさは…

平成中村座 十月大歌舞伎 観劇感想

2022年10月18日、平成中村座にて十月大歌舞伎の第一部・第二部の両方観劇。平成中村座いつか行きたいと思ってたんだけど行けてよかった。仮設劇場なので座席は悪環境だけど、靴を脱いで上がっていくと江戸の芝居小屋をイメージした空間が広がっててワクワク…

One on One 34th note『face-to-face』観劇感想

2022年9月27日、新宿シアタートップスにて『face-to-face』を観劇。 相変わらずミュージカルの魅力ががてんこ盛りで最高!前作back-to-backに引き続き、コムロ探偵事務所のドタバタ物語がめちゃくちゃ楽しかった〜!!!小さい箱でミュージカルの魅力がギュ…

HiGH&LOW THE WORST Xを見た感想 子供の箱庭と献身性と身体言語について

以前、『ハイロー初心者のオタクが初めてHiGH&LOW THE WORSTを見に行った感想』という記事を投稿した。 inclusionbox.hatenablog.com 元々私はテニスの王子様のオタクで、フォロイーの『村山良樹が天衣無縫の極みである』というツイートをきっかけに、ハイロ…

舞台「パタリロ!」~ファントム~ 観劇感想

2022年9月8日、銀河劇場にて、パタリロ!〜ファントム〜を昼夜2公演観劇!めちゃくちゃ楽しかった〜!!!昼の日替わり担当のタマネギは田村升吾くんだったんだけど、めちゃくちゃ爪痕残すじゃん……!ってなった。日替わりゲストの石田隼くんも喋るたびに全部…

3rd山吹の亡霊がテニミュ4th青学vs聖ルドルフ・山吹を見た感想

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン青学vs聖ルドルフ・山吹を、3rd山吹の亡霊がめちゃくちゃ楽しんだってこと、いつか未来の自分のために記録に残しておく。 テニミュがついにコロナで中止になった。私が見に行った7/13東京公演の翌日からだ。その日…

ふるあめりかに袖はぬらさじ 観劇感想

2022年6月15日、歌舞伎座にて、ふるあめりかに袖はぬらさじを観劇。 いつか見たいと思っていた作品が、本当に偶然(六月大歌舞伎第三部の急遽演目変更により)見られることになって、チケットを確保した。見られてとっても嬉しかった! 有吉佐和子作ふるあめ…