インクルージョンボックス

私の内包物をつれづれと

『KinKi Kids Concert 2024-2025 DOMOTO』京セラドーム大阪

2024年12月31日、2025年1月1日、京セラドーム大阪にてキンキコン鑑賞。

キンキコン楽しかった!本当に楽しかった!セトリとかMCの内容とかは詳しいレポがいくらでもあると思うので割愛する。なんかもう色々と運命なのかな、東京ドーム公演はチケットが取れなくて入れないのが残念だけど初日と二日目に入れて嬉しかった、大阪2days参加できて幸せだった。ここから先ぜんぶ私の個人的な感情の話だし支離滅裂。

急遽ふぉ〜ゆ〜がキンキコン出てくれて(7年ぶりだよ)彼らも主演舞台を抱えて忙しいのにそれでも出てくれたのが嬉しすぎたしドームで踊る福田悠太があまりに良すぎてテンション上がった。
序盤セトリがコンサバすぎないか?と思ってたら、その後『シュレーディンガー』に『新しい時代』に『陽炎kagiroi』がきて最高になった〜最高。
でも覚えてない曲やるコーナーで『キラメキニシス』をやったのは許さねえぞ!覚えてろ!堂島くんの神曲だぞ!しかも前にライブでやってるだろ〜普通にライブで歌ってほしいし堂島くん提供曲しばりライブやってもいいくらいだよ。12/31は全然歌えてなかったが、1/1は『ウタカタ』でいいところまで行ってちょっと楽しんでしまったの悔しい……失礼なゲームにしなくても普通にセトリに入れて歌って良いんだよ。

序盤は珍しくおそろいのキラキラ白衣装(デビューの時の硝子の少年のオマージュ衣装)だと思ってたらスワンソングでとんでもない対比衣装をぶつけてこられてぶっ倒れるかと思った、エグい。青のジャケットに金刺繍に金のフリンジに白インナー白フリル手袋のつよさん、赤のジャケットに金刺繍に黒の深Vネックに黒レザー長手袋の光一さん。おそろい衣装のあとのすさまじい対比衣装エグすぎて呆然としちゃった。つよさん二日目はこの衣装のとき白フリル手袋してなくて他の衣装の時にしてたな〜どっちも良い。

合作曲はどれも大好きだけど『The Story of Us』がこんなに今の自分に響く曲になるんだなあとびっくりした。恋涙もTopaz Loveもすごく良かったけど、ストアスの歌詞がふたりの歌声の強さが今の自分にすごく響いた。

MCでKinKi KidsからDOMOTOに表札を変えますって話をしてくれた。
なんか2days両方見たことで、初日はふたりともすごく緊張してたんだなってことに気がついた。光一さんが察してたと思うけどって言った時にサッシとか結露の話にずらしたりしたのも、本人たちの緊張もあるしファンの緊張を読み取ってほぐそうとしたのも両方あったんだなって。名前を変える発表がされてDOMOTOのロゴとイラストの映像が出た時、私も含め客席がフフって思わず笑っちゃったんだけど、その雰囲気がすごくあったかくて良かったなって。
正直前々からジャブは打たれてたから予感はあったし、ふたりの自作合作曲だけじゃなくて他の楽曲も全部歌える権利関係の着地点には喜びしかないし、やっと言えたって感じの清々しい顔していてよかった。KinKi Kidsって名前は彼らを構成する一部だったから少しもさみしくないわけでもなくて、でも変わらないものも変わっていくものも両方すごく楽しみで、悲しいとかさみしいとかって必ずしもネガティブなだけじゃないな、愛していた証拠というか輪郭で、ふたりが表札が変わるだけで何も変わらないよって笑ったけど(大切なものは)何も変わらないってことだよね。
なんかさ、ずっと信じてるんだけどファンの信用ってすごく身勝手だからそんなものはふたりは背負わなくていいんだけど、光一さんがインスタで被害者への二次加害やめろって言ってくれた時もつよさんが事務所に自分の写真使わせなくしたのもSHOCKの大千秋楽ライブビューイングでカットできない中で事務所の契約書まだサインしてないって言ってたのもふたりがずっと権利関係進めてるって言ってたのも地続きだと思ってるから、これからもきっとずっと勝手に好きだよ。
そういえばつよさんが事務所出てキンキのFCがなくなって個々でのFCできた時、解散はしないがキンキのFCは作らないって言っててDOMOTOのFCを作ったわけなのでその通りではあるんだけどフフってなったね、早く言いたかっただろうね。あと個々のFC作った時、お互い相談してなかったのに同じソニーだったのを知ってつよさんが地味にめちゃくちゃ喜んでテンション上がってたのが伝わってきたの思い出した。インスタは絶対相互にならないのにそういうの好きだよね。

『愛のかたまり』を歌詞を変えて歌ったのがKinKi Kidsっていろんな意味で強いなあと思った。『変わっていく僕らの愛は強く光り輝く この冬を越えてもっと素敵になるから』
二日目の最後、いろんな後輩が愛のかたまりを歌い継いてくれてるけど、こうやって(今の自分たちに合わせて)歌詞を変えて歌えるのは俺等だけだからって言ってて自分たちで作詞作曲して自分たちで歌ってる特権だよね。
光一さんがふぉ〜ゆ〜には俺らがDOMOTOになってもよろしくねって慕わしさをすごく表してたけど次の瞬間、まあSTARTOさんと契約するかどうかは明言しないけど、まだ色々調整とか決まってない部分もあるから、と割と突き放した言い方してて権利関係まだ揉めてる部分を今後もちゃんと揉めるんだろうな、ふたりの納得を優先してくれ。
最後に光一さんが「信用してくれたらいいから」って言っててさ、いや〜ズルいだろもうめちゃくちゃ身勝手に信用しちゃってるんだけどそれは背負わんでいいんだけどね、勝手に好きでいるんだから。でも光一さんはそうだよね。別にふるいにかけたっていいのに。つよさんが言うようにファンの中にいろんな人のそれぞれの人生とそれぞれの感情がある、寄り添いたいと思ってもらえるほど美しくはないんだけどなぜか信じていてくれるね。

2年くらい前から名前を変える事は考えてたって言ってたけど、それってThe Story of Usを出した頃だよなあと思うと、今回のキンキコンでストアスがこれほど力強く響く歌に感じられたのは必然なのかもしれない。

光一さんは信用してくれたら良いからって言ってくれたけど、言った本人にそんな気ないのはわかってるけど何も考えずについてくればいいとも取れちゃうし、それはファンが決めることだよって気持ちもあって、つよさんが言ったようにファンにもいろんな人がいてそれぞれにそれぞれの人生と感情があるから(光一さんだって当然それも含めてわかってると思うし)、これまで通りふたりがどういう道をどんなふうに歩いていくかを見て決めるし、今までの積み重ねが信用になったからこれからもそうするし、違うと思ったら違うと言うし適度に距離を置くし、もし離れてもまた出会い直す日もあったりするんだと思う、キンキを好きってそういうことだったからDOMOTOになってもそれは変わらないよ。

外周まわるとき、光一さんが目の前を通ると思わず息を止めちゃう感覚を一年ぶりに思い出した。光一さんは光を浴びるとコントラストで影が強く出て存在の輪郭が際立つんだけど、つよさんはライトによってその輪郭が光に溶けていきそうで粒子になっちゃうかと思った。美しいコンビだよ。
つよさんと光一さんはやっぱりライブこそ一番輝く人だよな〜と改めて感じたし、別にファンに約束なんてしなくていいんだけど、そうすることがふたりにとって良いことなら受け取っておくし、縛ることなら手放すから、ファンのためより何より自分達のために選択をし続けてほしいし、そうしているところを見せてくれたからうれしかった。ファンを思ってくれるのはうれしいけど、ファンの為だけにならないでほしいから。
ずっとふたりで笑っていてほしいしずっとふたりで歌っていてほしいよ、ふたりが望んでいる限りでいいよ、いまふたりはそれを望んでいて歌ってるし笑ってるって見ているだけでわかる幸福なキンキコンだったな〜。
キンキとして最後であろうライブにふぉ〜ゆ〜が駆けつけてくれたのも含めて最高だった。

KinKi KidsがDOMOTOに改名はこれ以上のグループ名がないってのは感覚的にわかるし、偶然性の運命とか偶発的に生まれた暗号とかに自分たちで萌えてるのも同じなのに正反対の化学反応によって生まれる音楽を愛してるのも知ってるんだけど、やっぱり選択的夫婦別姓が叶ってない世の中で既婚の男と独身の男のアイドルデュオが偶然同じだった希少な苗字をグループ名をしてるのちょっとやだよね〜ふたりが女性アイドルデュオだったらこうはならないわけで。当然ふたりのせいというわけじゃない。
改名でDOMOTOになったのをうけて結婚じゃんみたいなこと言ってる人もいたけど、日本は同性婚できないんですよ〜つよさん重婚してるようなもんかと納得しかけるけど、同性婚法制化も選択的夫婦別姓も早く叶ってほしいな〜。百田夏菜子百田夏菜子のままでつよさんと結婚できる社会が良かったじゃんね、その上で独身ってだけでいつ結婚するのみたいな(堂本兄弟でいつもやるつまらないトーク)恋愛伴侶規範に毒された人間の偏見を撒き散らすのもやめてほしい。ふたりへのじゃなくて社会への不満よ。

今回のキンキコンめちゃくちゃ幸せだったし伝えたい事が明確なライブだったし、FC先行なしだったから今回が初めて見る方も非常に多くて(キンキコン見てみたいと思ってた潜在的なファンがこんなにたくさんいたんだという発見的にもうれしかった)新陳代謝的な意味合いでも良かったよなと思うんだけど、他担の人たちに旧J性加害問題以降最もまともな対応をしたのはキンキだったと言われるのは複雑だ。そのとおりだとも思うが、最低限のことだとも思うし。被害者への誹謗中傷を本人発信で注意したのが光一さんだけって部分を称賛されるのもね。DOMOTOのFCが旧事務所とは全く無関係な場所で開かれるのは嬉しい。タレントの誠意や責任感を事務所にタダ乗りされるのはもう嫌だ。
性暴力被害者への誹謗中傷二次加害やめろくらいのこと事務所がもっとでかい声でやめるまで言い続けろよとはずっと思ってる、ファンがやってるってわかってるくせに最低限のこともしてくれない、そんな事務所からふたりがまともなケアを受けてきたとは到底思えない。旧事務所の被害者へのケアが圧倒的に足りてないけど再発防止するなら加害者へのケアも必要で、当事者性は別として加害者側にいる彼らも真っ当な批判とケアを受けないと無自覚に加害や二次加害をすることになるし、実際に二次加害してたタレントいたし、それを変に擁護するから余計にケアを受けるべき人に届かない。そんな中でふたりがしてくれた行動は本当にすごいことかもしれないけど最低限のことだよ、それをやるのにどれだけの困難があったかって思うけどそれでも。
DOMOTOがSTARTOと契約するかどうかは明言しなかったけど去年光一さんが 辞めて違う道を進んだとしても無関係になるわけじゃないし何も考えずに他人事で自由に活動できるわけじゃない って伝えてくれたの覚えてるから、何よりもふたりの納得が全てだと思ってる。